logo-01

VOICES

959d22eb60d342a34a0bac2f0c9371ca

故障の未然防止や動態管理ができる「コムトラックス」に感動

日本紙料有限会社

2018.10.18

オフィスや企業、家庭などから出る廃棄物の中から、古紙や資源物などリサイクルできるものを回収し、中間処理をかけて再資源化。製紙原料卸売業を主軸に、循環型社会の形成に向けた事業に取り組んでおられます。

お話を伺ったのは、専務取締役 有光麻美様と、リサイクルアドバイザー 課長 江頭裕二様です。

03_01

コマツのフォークリフトを導入された経緯を教えてください。

有光さま/もともとは他社製品を使っていたのですが、福岡小松フォークリフトさんからカゴ台車を購入したことがきっかけで、お付き合いが始まりました。以来、営業のご担当者が頻繁に顔を見せてくださるようになって、国際物流展にも招待してもらったんです。
江頭さま/他社製品が故障した際に相談したところ、コマツ社製は故障しにくい造りになっているということが分かり、長く使えそうなコマツ社製に買い換えることを決めました。乗ってみると操作性もすごく良くて、作業に集中できるのも気に入りましたね。
有光さま/最初はエンジン式1台だけでしたが、後に電動式が2台加わり、今は全5台のうち3台がコマツ社製です。電動を導入する際も、軽油と電気とでどのくらいコストに差が出るかを説明してくださったので、とても分かりやすかったですね。

03_02

導入後の使用感などはいかがですか?

江頭さま/車両の情報を遠隔で確認するための「コムトラックス」のシステムも、すごく便利ですね。作業者が気づいていないような異常も事前に感知するので、トラブルが起こる前に対応してもらうことができました。
有光さま/そうですね。そういう機能があることは知っていましたが、実際の場面に遭遇した時は感動しました。さらに、私たちが動態管理に活用することもできるので、本当にすごい時代になったなぁと思います。

03_03

その他に印象に残っていることはありますか?

有光さま/製品とは関係ない部分ですが、弊社の仕事と、福岡小松フォークリフトさんのお客様を繋げてくださったこともあり、とてもありがたいですね。
江頭さま/そうですね。ただ製品を売るだけではないという印象です。もちろん、コマツ社製品ならではの機能や安全性も素晴らしいのですが、営業担当者の人柄で、買わせてもらっている部分も大きいですね。

貴重なお話をありがとうございました。

PAGE TOP