logo-01

VOICES

11e8ce5594c483ad81520d3abea674e3

静かで振動も少なく、作業者の疲労やストレスを大幅に軽減

フィード・ワン株式会社

2018.10.17

さまざまな原材料を配合・加工して、牛・豚・鶏などの家畜や、日本の食文化に欠かせない養殖魚を育てるための飼料を製造しておられます。
業界トップクラスのシェアで、畜水産業の発展に貢献されています。
お話を伺ったのは、飼料事業本部 生産管理部 北九州工場 生産課 課長代理 岡真司様です。

02_01

コマツの電動式フォークリフトを導入された経緯を教えてください。

岡さま/2017年に北九州工場(水産)を開設する際、当初はエンジン式を中心に導入予定で、準備していました。電動式も一部検討するため、福岡小松フォークリフトさんに問い合わせたところ、燃料代や環境面において電動式のメリットが大きいというお話を聞きし、北九州工場ではすべてのリフトを電動式とすることにしました。急速充電システムなど、他社製にはない優れた点が多く、コマツ社製の導入を決めました。

02_02

導入後の使用感などはいかがですか?

岡さま/他の工場では他社製のエンジン式を使っていたので、最初は操作方法に少し戸惑いましたが、すぐに慣れました。やはり電動は静かで振動も少ないので、作業者の疲労やストレスはかなり軽減されたでしょうね。排気ガスが出ないことで、保管している製品もススで汚れることがなくなりました。実は電動式の導入を決めた際に、充電用設備を追加するために工場の設計を変更したのですが、その甲斐がありました。休憩時間や空き時間を利用した急速補充電は想像していた以上に便利ですね。

02_04

今後も導入のご予定はありますか?

お客様が視察に来られた際も、作業環境の良さや静粛性について非常に高評価をいただいております。当工場がモデルケースになって、他工場でもコマツの電動式フォークリフトの導入を積極的に検討しております。

貴重なお話をありがとうございました。

PAGE TOP