logo-01

VOICES

タイトルなし

「電動式のイメージが変わった!」トラブル知らずで修理代も削減

門司港運株式会社

2018.10.17

主に港湾運送業務を手がける物流企業として、コンテナ部門、作業部門、倉庫部門、通関部門などを展開。それぞれの部門で高性能な作業機器を駆使し、迅速かつ安全な荷役業務に励んでおられます。
お話を伺ったのは、業務部 倉庫課 課長 安永隆彦様です。

0819komatsu-19

コマツの電動式フォークリフトを導入された経緯を教えてください。

安永さま/当社は約40台のリフトを所有しており、数年前まではコマツ社製ではない他社製品で統一していました。福岡小松フォークリフトさんとしては営業をかけにくかったと思いますが、展示会に誘っていただいたことが、大きなきっかけになりました。最初は別の大型機種に興味を持っていたのですが、展示会で電動式のデモを見て、「これはいい!」と思ったんです。水にも強く、パワーもあり、急速充電もできる。それまでの電動式のイメージがガラッと変わりました。

0819komatsu-31

導入後の使用感などはいかがですか?

安永さま/電動はとにかく静かで振動もないし、排気ガスも出ないので、作業環境が随分改善されました。私のいる倉庫課は、粉塵の多い環境なので、以前の他社製品だと、ブレーキが効きにくくなったり、オーバーヒートを起こしたり、いろんなトラブルが起こっていたんです。しかしコマツの電動式に関しては全くトラブルがないですね。以前は故障した時の修理代も負担になっていたので、その出費を削減できたということも、大きなメリットになっています。

0819komatsu-36

ご購入だけでなくレンタルもご利用中ですが、いかがですか?

5年契約で利用していますが、レンタルだと、トータルでは少し割高になるかもしれませんね。しかし100%経費として処理できるという利点があります。また当社のような過酷な条件下での使用だと、故障のリスクも考えられるので、メンテナンスも含まれているレンタルだと安心ですね。

貴重なお話をありがとうございました。

PAGE TOP